海外生活 Life in the Netherlands: 寒い冬を乗り切る!オランダの冬の楽しみ方13の方法

2016年12月7日水曜日

寒い冬を乗り切る!オランダの冬の楽しみ方13の方法

先週から、オランダも寒くなりはじめ夜になると、-5℃ぐらいになります。朝晩が冷え込むようになり、はく息は白く、空気がピンと冷たいと感じるようになりました。

街を歩いていても、コートにニット帽、マフラー、手袋をはめ、暖かい服装で歩いている人が多いです。そんな私も、自転車に乗る時には顔半分ぐらいマフラーでぐるぐる巻きにして完全防備です(笑)

オランダの冬は青空が見えることは少なく、グレー色の空が続きます。また、日照時間が短いこともあり、冬になると寒さだけでなく気持ち的にもなんだか、どよーんとしてしまいます。私は、基本寒さに弱いため、寒いからとついつい出不精になります。

だからこそ、寒い冬を元気に楽しく!前向きな気持ちで乗り切るため、「何か楽しいことはないかな~?」と常にアンテナを張って、楽しいことを見つけるようにしています。そして、見つけた興味があるイベントや、友達からお誘いがあれば積極的に出かけ友人との時間や、新しい出会いから繋がっていく輪を楽しむようにしています。

そこでこの冬の時期だからこその過ごし方や、ちょっとしたアイデアを紹介しようと思います。

ちなみに、オランダの冬の気候については「オランダの冬 気候と観光の服装は?」に書いているのでよければ読んでみて下さいね。

オランダの冬の楽しみ方


1. クリスマスマーケットを楽しむ

冬の楽しみと言えば、クリスマスマーケットですね。オランダでは、いろんな都市でクリスマスマーケットが開催されていますが、各都市ごとに規模や雰囲気が異なります。いろんな場所のクリスマスマーケットに訪れてみると、その土地の食べ物を味わえたり、文化の違いを感じられるので楽しいですよ。


また、マーケットでクリスマスグッズを購入したり、屋台でオランダ料理を楽しんだり、ホットワインを飲みながらマーケットをのぞいたり、この時期だからこそ楽しめる経験です。

以下に、おすすめのクリスマスマーケットを書いておきます。赤字部分をクリックすると、各サイトに飛べるので、そこから詳細は確認してくださいね。

<オランダでおすすめクリスマスマーケット>

・12月23日まで開催:
洞窟のクリスマスマーケットで有名な「ファンケンブルグのクリスマスマーケット

・1月1日まで開催:
マーストリヒトで開催される「マジカル・マーストリヒト

・1月22日まで開催:
アムステルダムで開催される光のアートフェスティバル「アムステルダム・ライトフェスティバル

・12月16日~18日開催:
ロッテルダム近郊のドルトレヒトで開催される、オランダ最大のクリスマスマーケット「ドルトレヒトのクリスマスマーケット

2. イルミネーションイベントを楽しむ

オランダには、冬になると各都市でイルミネーションイベントが開催されます。先月までは、Eindhoven(アイントホーフェン)では光のイベントであるGLOWイベントが行われていました。

また、今ならAmsterdam Light Festival(アムステルダム・ライト・フェスティバル)が1月22日まで、また、マーストリヒトでは、Magical Maastricht(マジカル・マーストリヒト)が開催されています。明るい光やライトアップのイベントは、とても綺麗で見ているだけで気持ちまであたたかくなります。

3. 美術館巡りを楽しむ

天気や寒さに左右されずに楽しめる場所と言えば、美術館がおすすめです。オランダには、大小様々な美術館があるなど、アートが身近にあり気軽に楽しむことができる国でもあります。

さらに、ミュージアムカードがあれば、オランダにある美術館の内、約400の美術館を無料で楽しむことができます。作品を見て歩き疲れたら、ミュージアム内にあるカフェでのんびり過ごしてもいいですね。

4. アイススケートを楽しむ

オランダでは冬になると、各都市にアイススケート場が登場します。ただ、ほとんどが外に設置されるため、しっかり暖かい服装をしていく事をおすすめします。屋外スケートを楽しむのも、冬だからこそできる体験で楽しいですよ!

また、オランダでは寒い冬の時期には運河が凍り、運河の上でアイススケートを楽しむこともできます。これは、オランダらしい体験ですよね。「この季節限定!冬のオランダでアイススケートを楽しむ」に記事を書いています。

5. 他国でウィンタースポーツを楽しむ

オランダには山がないため、残念ながらスノーボーディングやスキーなどを楽しむ事はできません。しかし、陸続きのため他のヨーロッパへ気軽に行くことができるので、週末や冬に1週間休みを取りウィンタースポーツをしに出かけるオランダ人も多いです。

そんな我が家も、冬にはドイツやスイス、オーストリアへウィンタースポーツをしに出かけます。気軽に行ける距離感と、雪山からの素晴らしい景色などは冬だからこその楽しみのひとつです。

6. オランダの冬の定番料理を楽しむ

スモークソーセージと野菜がたっぷり入った、冬の定番料理といえば、エルテンスープです。1年中オランダ人は食べますが、やはり体を温めてくれる美味しいエルテンスープは、冬になるとよく食卓に出てきます。スーパーなどでも、冬前になるとエルテンスープを作るための材料がセットになり販売されます。

また、ケール入りのスタンポットもこの時期よく食べます。スーパーでは、スタンポットを作るための材料がワンコーナーにまとめて並んでいたり、大きな袋いっぱいに入ったケールが売られています。

どちらも、1年中食べられるのですが(笑)・・・冬にこそ、オランダの冬の定番料理を楽しみ味わうのもいいですね。

7. 映画を思いっきり楽しむ

寒い冬は、映画館で映画を楽しむのもいいですね。特に映画好きの方で、オランダで暮らしている方は、ムービーカードを作ればお得に映画を見ることができます。

オランダには「Pathe Unlimited Card」というのがあり、月額19ユーロで作ることができます。オランダで通常映画を見ると、1回10.50ユーロかかります。そのため、月に2回以上映画を見れば元が取れるので、映画好きの方にとっては、とてもお得なカードです。

8. 毛布にくるまれのんびり過ごす

家でのんびり窓から景色を眺めたり、映画を楽しんだり、本を読んだり。時には、こんな時間も必要です。

9. 特別料理を作って楽しむ

早く日が暮れるこの時期には、あえて手のかかる料理や、作ってみたかった料理に挑戦しています。ずっと、一度作ってみたかった「手作り蕎麦」をうってみたり、パンを焼いてみたり、インドやベトナム料理に挑戦してみたりと、家の中で楽しめることもあります。

いろんな料理に挑戦する気持ちもワクワクしますし、作った料理で友人を招いてパーティーをしたり、料理のレパートリーも広がります。

10. 冬の散歩を楽しむ

外はたしかに寒いですが、冬だからこそ楽しめる風景がありますよね。先日、運河沿いを歩いていたら寒さのため凍っていました。その凍った運河の上に、カモメや白鳥たちが氷の上に立っているという珍しい光景を目にすることができました。

また、道には霜柱ができていて、それをザクッザクッと音を立てながら歩くと、子供の頃を思い出します。霜柱を踏む感覚、結構好きなんですよね(笑)

寒かった日の夜は、星がとても綺麗に見えるので、ホットワインを用意して外に出かけたりします。星座のアプリを見ながら、あれは何の星かな?と話しながら、夜空を見上げるのも楽しい時間です。

11. スパを楽しむ

オランダでは、基本シャワーのみの文化のため、バスタブにゆっくりつかって・・・ということはしません。暖かい時期はシャワーだけでも大丈夫なのですが、冬になるとやっぱり、バスタブにゆっくりつかりたい!日本の温泉にはいりたい!という気持ちになります。

そんな時には、オランダにあるスパを利用するようにしています。

オランダにはスパがいくつかあり、隣国のドイツに1日ゆっくりスパを利用しに行くこともあります。スパには、ジャグジー、プール、サウナ、マッサージ、エステなどいろんな種類の設備が整っています。

スパで体の芯まであたたまり、お湯につかってリラックスしている時間は、最高です!オランダのスパをまだ利用したことがない方は、是非一度行ってみて下さいね。とてもおすすめです。ただ、裸の日と、水着着用の日があるので、裸はちょっと・・・という方は、事前に利用される日の確認をしておいた方がいいですよ。

12. ホームパーティーを楽しむ

寒い冬の日には、大好きな友達や友人を招いて、お家でホームパーティーを楽しみます。一緒におしゃべりしながら食事を楽しむ時間は、楽しい時間です。

13. 部屋を冬の仕様にする

現在我が家では、寒い冬に合わせて家に帰ってきたとき、家でゆっくり過ごしている時に、あたたかさを感じられるように、部屋も冬仕様に変えている途中です。

リビングのスローケットやクッションを、冬らしくあたたかみのある素材や色合いあるものに変えてみたり

クリスマスツリーを飾りつけしてみたり

玄関やリビングのマットのデザインを変えてみたり

お気に入りのキャンドルケースを見つけ飾ってみたり

少しづつですが、雑貨や小物などをかえて冬に向けて準備中です。
あたたかくて、居心地のいい部屋で過ごす冬の時間は幸せですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿