海外生活 Life in the Netherlands: オランダの日本映画祭!CAMERA JAPAN FESTIVAL(カメラジャパン・フェスティバル)に行ってきました!

2016年10月11日火曜日

オランダの日本映画祭!CAMERA JAPAN FESTIVAL(カメラジャパン・フェスティバル)に行ってきました!

毎年、オランダで開催されている日本の映画祭「CAMERA JAPAN FESTIVAL(カメラジャパン・フェスティバル)」に行ってきました。

カメラジャパン・フェスティバルとは、日本映画を中心に日本文化について紹介するフェスティバルであり、今年で10周年を迎えます。

今年は、オランダのアムステルダムとロッテルダムの2都市で、様々な映画が上映され、どっぷりと日本映画を楽しむことができます。

先週で終了したロッテルダムの会場では、映画だけでなく子供が楽しめるキッズイベントや、日本酒のテイスティング、お寿司やお菓子、可愛い雑貨の販売などのお店もあり、とても賑やかでした。

ロビーでは、折り紙教室で一生懸命折り紙に挑戦している人がいたり、子供達は好きな着ぐるみを選び写真を撮ってもらったり、入口を入ってすぐには写真のような巨大な猫がいて、その上で写真を撮ったり、飛び跳ねたり元気いっぱいに遊んでいました!

なんとこの猫、ボランティアの方達の手作りです!口には、ネズミを加えていたり、細部までこだわって作られていました。そして、何よりも手触りが最高なんです!もう、フワフワでこの上に寝転びたくなる気持ちでした。
そして、チケット売り場は、なんと鳥居!でお出迎え。

私は、PR&ソーシャルメディアチームとしてイベントに関わっていたのですが、撮影後に、上映された映画のディレクターの方達とお話しさせていただく機会がありました。皆さん、映画や撮影内容についていろいろとお話を聞かせてくださり、とてもフレンドリーで親切な方達でした。最後に、「カメラジャパンはどうでしたか?」と聞いたところ、「とてもアットホームな雰囲気で、リラックスして過ごすことができました。そして、人がみんな親切でいいですね!」とおっしゃってくださり、メンバーの一員としてとてもうれしく感じました。

上映される作品は、アニメから、過去の名作、ドキュメンタリー、最新の映画まで様々なので、友達や、家族を誘って久しぶりに日本映画を見に出かけてみてはいかがですか?

ロッテルダムは、先週で終了しましたが、今週14日からはアムステルダムで開催されます。アムステルダムでは、日本でも話題になっている北斎の娘を描いたアニメ「百日紅」や、よしもとばななさんの作品を映画化した「海のふた」なども上映されます。
そして、アニメの「ルドルフとイッパイアッテナ」という映画を見終わったある女の子に感想を聞いたら、「すごく面白かった!猫の視点を通して、日本の生活や文化をみれて楽しかった~」と話していたのが印象的でした。

アムステルダムで上映される作品や、スケジュールは下記の「アムステルダム開催詳細」からご確認ください。

<アムステルダム開催詳細>
日程:2016年10月14日~16日
場所:Filmtheater Kriterion
Roetersstraat 170, 1018 WE Amsterdam

【お知らせ】
Facebookからの紹介をはじめました!お時間がある際に見て頂き、いいなと思ったら「いいね」をお願いします。こちらから、お立ち寄りください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. Hi Momo,
    Thank you for the article about CAMERA JAPAN. We hope you will come again next year.

    返信削除