海外生活 Life in the Netherlands: 【オランダ語】無料のオンラインコースでオランダ語を話せるようになろう!

2016年7月24日日曜日

【オランダ語】無料のオンラインコースでオランダ語を話せるようになろう!


今日は、実際に私が受けてみたオランダ語のオンラインコースについて、紹介します。


オランダの北にあるフローニンゲン大学が、無料のオンラインコースとして、オランダ語入門コースを提供しています。「Introduction to Dutch」というコースで、レベルで言うと入門・初級レベルです。


このコースでは、3週間で基本的なオランダ語を学ぶことができるように工夫されており、終了後のゴールは以下のように設定されています。

<終了後できるようになること>
・自己紹介ができるようになる
・家族、友人、仕事、自身について簡単に話せるようになる
・生活する上で簡単な日常会話ができるようになる

オランダ語コースを受けた感想について

実際に、私も受けてみました!その感想として、3週間オンラインで毎日継続して勉強するには、オランダ語を本当に学びたい、話せるようになりたいという強い意志を持ち続けることが必要だと感じました。はじめの1~2週間は始まったばかりで、やる気があり、毎日時間を決めては勉強していましたが、後半になるにつれて、今日は忙しいからと自分に言い訳をしようとしている自分がいたり・・・それでも、なんとか3週間やり切りました!そのため、このコースを受けるにための必要条件は特にありませんが、以下は必要だと感じました。

・英語力
・オランダ語を話せるようになりたいという気持ち
・継続力

なぜ、英語力が必要かと言うと、このコースは英語で全て説明から授業内容が進んでいきます。でも英語力に自信がないという方でも、もし、分からなければ辞書を引いて意味を調べることで新しい英単語を覚えることもでき、語彙力を付けていく事ができます。

受け終てみてよかったと感じたことについて

1.リスニングを鍛えることができた

挨拶、自己紹介、数字、時間、曜日、生活に必要な日常会話などの表現を学べました。その中でも、一番良かったと感じたのはリスニングの練習のためのビデオがあるのですが、様々に異なる発音の聴き取り練習ができたのがよかったです。オランダは移民の国のため、人によりオランダ語を話す癖が違ったり、それぞれの国により発音の違いが多少あります。私は、このリスニングを鍛えることができたので受けてよかったです。

2.3週間という期間がちょうどいい

この3週間という期間も、長すぎず、また短すぎずオンラインで勉強するにはちょうどいい期間でした。


3.場所や時間を問わず気軽に学ぶことができる

オランダ語の学校は開始時期が決まっている所もあるため、勉強したいけどその開始時期を逃してしまった場合や、オランダ語を勉強したいけど、近くに学校がないという方でもパソコンとネット環境さえあれば、気軽に勉強を始めることができる点は大きな魅力です。

4.リマインダーメールが届く

授業が始まる前には、登録したメール宛てにリマインダーメールが届くため、私の場合は忙しくて忘れてた!ということにはなりませんでした。

日常会話が話せるようになりたい、もう一度基本から学び直したいという方にもおすすめです!コースの受け方は、以下の通りとても簡単で登録も5分で終わります。

<オランダ語入門コースの受け方>
1.Introduction to Dutchから登録を行う
2.登録が済むと、手続き完了のメールが届く
3.授業開始日からは、好きな時間にコースを受けることができる
4.終了

次回は、8月15日からオランダ語入門コースが開始します。
是非、この機会に興味のある方は始めてみてはいかがですか?


関連記事:【オランダ語】オランダ語の試験てどんなのがあるの?試験の種類と内容を紹介します


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ オランダ語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿