海外生活 Life in the Netherlands: オランダがオレンジ色に染まる日!Kingsday(国王の日)

2015年4月27日月曜日

オランダがオレンジ色に染まる日!Kingsday(国王の日)

4月27日は、オランダの国家的行事であるKingsday(国王の日)です。
この日は、多くの人がオレンジ色の帽子や服を着るため、鮮やかなオレンジ一色に国中が染まります。前日から、市内を歩いていてもパーティが開催されていたり、酔っ払いが多く、お祭り騒ぎでした。いつもは静かな我が家の近所でも、この日だけは夜遅くまで賑やかでした。でも、時々「うおおおおお!」って叫び声とかが聞こえると、普段静かな分、ちょっと「ビクッ!」となったりしました(笑)
フリーマーケットのテントもオレンジ!

国王の日は、街の多くのカフェや、レストランが外までお店をだしたり、大規模なフリーマーケットが至る所で開催されます。フリーマーケットも、様々な個所に分かれて開催されているため見ごたえがあります。

そして、この日だけフリーマーケットは、オランダ政府が誰でも無許可で自由にお店を出してもいいと認めているため、たくさんの人々がありとあらゆるお店を出しています。
 家にある不用品を売る人、手作りの作品を売る人さまざまです
 こんな感じで、お店を出しています
 屋台もたくさん出ているので、お腹がすいたら何かを買って、食べながら見て歩くのも楽しいです
そして、路地を曲がるといろんな所でDJがプレイしていたり、街中に音楽が溢れ、たくさんの人が友人とお酒を飲んでお喋りしたり、踊ったり、それぞれが思い思いに楽しんでいました。この日は、道も歩行者天国になり、何よりもどこからこんなに人が集まったの?ってぐらいの大混雑。
私は、中心街のライブ会場に相方と行き、ビールを片手に音楽をきいて楽しい時間を過ごしました。帰りには、お喋りしながらフリーマーケットをのぞき、何冊か本を買って帰りました。
ライブ会場もすごい人です
ただ、道はビールの空ボトルやゴミでめちゃくちゃ、本当に汚い!

みんなごみ箱に捨てずに、道に捨てていきます。日本じゃ考えられない・・・翌日、掃除する人達は大変だと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿